ホッカイエムアイシーではニコニコポイントという制度を設けています。
ニコニコポイントとは、簡単に言ってしまえば「感謝」を形に表したものです。
もちろん、お客様への感謝の気持ちも大切ですが、日常勤務の中で
社員同士が「感謝」しあう気持ちも大切ですよね。
そこで実際に使用されているのが、ニコニコシートとポイントシールなのです。
ここでニコニコシートの動きを見てみましょう。
☆ニコニコシートの動き☆
@ ニコニコシート・シールの支給
1ヶ月に1度、それぞれ社員全員に支給されます。
支給されたら失くさないように保管しときましょう。
↓
↓
A 誰かに「感謝したい!」「褒めてあげたい!」
ここでは基本的にどんな理由・内容でも構いません。
日頃、言葉にして言うのは難しかったり、恥ずかしかったりすることでOK。
仕事を手伝ってくれた時はもちろん、仕事外でお礼などがしたくなった時
などいろいろ考えてみるのも良いことかもしれません。
↓
↓
B ニコニコシート作成
まず、相手が見つかったらあげたい相手の名前を書きます。
次に、件名に「感謝したい」「ほめてあげたい」などの内容を
かいてあげましょう。
あげる人は、もちろん自分の名前も忘れずに…。
最後にポイントシールをシートの端の方に1枚貼って完成です。
↓
↓
C ニコニコシートを渡す
ニコニコシートが完成したら、手渡しで相手にあげましょう。
その時にもらった人は一言「ありがとう」の言葉があるといいですよね!
↓
↓
D ニコニコシートをもらったら…
ニコニコシートの端に貼ってあるシールを規定の場所に貼り替えます。
シートは大切に保管しておきます。
↓
↓
E 回収
1ヶ月に1度、社員がもらったニコニコシートは回収されます。
回収されたシートは、各場所にまとめて貼り出されます。
その中でもほめられた内容が素晴らしいものにはニコニコ大賞
として選ばれます。
以上が大まかな流れです。
ニコニコポイントはたくさんもらえれば、表彰されるというメリットがありますが、
いろいろな場面で「ありがとう」の気持ちをポイントやシートとして残すことで、社内での信頼関係を
築くことができます。
さらには、ニコニコシートを手渡しすることでコミュニケーションの場が広がり
雰囲気の良い職場づくりにつながる制度ではないでしょうか。
人から「感謝」されることは気持ちが良いですよね!
皆さんはどうですか?
ホッカイエムアイシーの社員にとって、このニコニコポイント制度は
自慢できることの1つであります。
今回のホッカイ教室は以上で終わりになります。
|
|
|||||||||||